石清水八幡宮

ひさしぶりに「石清水八幡宮」に行ってきた。

30年ぶりぐらいかな?

気が付けば30年、なんでだ?

 

京阪電車の石清水八幡宮駅で降りて、

ケーブルに乗り換えて、あっと言う間に到着。

 

こんな便利なところにあるのに、

観光客がほとんどいない。駅前も寂れてたし。なんでだ??

 

駅もケーブルも新しくてきれいなのに。

神社の周辺にもいろいろと見て回るとこあるのに。

これだけ由緒正しい神社なのに。なんでだ???

 

 

桜の季節にはもっといっぱい人来るのかな?

 

神社の周りをウロウロした後、下りは歩き。

表参道を三の鳥居→二の鳥居→一の鳥居と通って下山。

ケーブルは一瞬だったのに、歩きはけっこう時間かかった。

 

最後に飛行神社を見学して八幡の散歩は終了。

もっと、いろいろ行きたかったけど、暑いし、天気が怪しいしで、断念。

次回はもうちょっと見て回ろう。

 

 

※人がいないのは写真を撮るにはいいんだけど、

これだけ人がいない店が成り立たない。

→店閉める。

→観光客の食事場所が無くなる。不便。

→さらに観光客が来なくなる。

ダメじゃん。

 

なんとかしないと!