梅田地下ダンジョン

ひさしぶりに梅田の地下を散歩した。

(写真はほとんどないけど)

 

阪急梅田駅からまっすぐ進んで、阪急百貨店の横のエスカレーターで地下へ。

 

「ホワイティうめだ」到着。

 

そこから阪神のほうに向かう。

昔は地方のおみやげがずらっと並んでた通路。通称「ありばい横丁」

広くきれいになってた。大阪感が無い。そっけない感じ。

 

西梅田の駅の横を通過して、「ドージマ地下センター(ドーチカ)」へ。

 

ここはほとんどが飲食店。あらゆるジャンルが揃ってる。

ドンツキまで行って引き返す。

で、途中からJR北新地駅方面の通路に進む。

 

さらに途中で「ディアモール大阪」と「駅前ビル群(第1~4ビル)の地下街」のほうへ。

 

ここは、2フロアにわたって地下街が広がってるため、

 自分の中では、このエリアが一番カオスかな。

今回は、駅前ビルの地下1階からディアモールのほうに行こうとして

そっちに向かってるつもりが行き止まりっぽい。

ウロウロしてたら、下に向かう階段を発見。

この階段が写真のやつ。

こんなところにこんなものが!

 

ここだけ異空間なのがよかった。

 

そして、ホワイティに戻り、ホワイティの通路をくまなく歩きまわり、

最後は阪急三番街。

 

ここもちょっと迷う。阪急三番街は北館と南館があるけど、

この間が「つながってる階とつながってない階がある」というややこしさ。

すべての階をつなげてほしいぞ。

 

今回は梅田の地下を歩き回ったが、どの店にも入らず。

当然、1円も使わず。

トイレは1回使ったけど。

 

タダでただ歩いただけの散歩の日。

こんな日もある。