町のきりぎりす

毎年、気になってたこと。が、ついに解決!!

 

この時期になると「キリギリス」が鳴いている場所がある。それは、街中にある酒屋の前の植え込み付近。

 

『たぶん店主のペットなんだろうな~』と思いつつも、いつも酒屋が開いてて確かめられなかった(小心者)

 

やっぱり今年も鳴いてる。

今回通りかかった時、たまたま酒屋が閉まってたんで、チャンス!とばかり近づいてみた。

 

 

虫かごらしきものを探すが、見当たらない。

で、よく見たら、目の前に「そのまんま」「むき出し」でいるじゃないか!

子供のころ、なかなか捕まえられなかったあのバッタはキリギリスだった(はず)

鳴き声も同じだし。

 

なぜ、逃げない?

 

 

 

『周りにぜんぜん植物無いから、ここから動けないよ!』ということか?

しかし、間近まで近づいても微動だにしないのは如何なものか。

 

 

 

そんな彼らは、今年もあの場所で鳴いている。