夏休みの話 その2

「清水寺ってどこにある?」と聞かれれば、「安来でしょ」と答える。

 

 

というわけで、小学生のときに自転車で行って以来、数十年ぶりの清水寺へ。

もう自転車は無理なので、米子駅からイエローバスに乗る。

約20分、あっと言う間に到着。

 

子供のころに来たときは、人がいっぱいだったような気がする。

まあ、休日の天気のいい日だったんだけど。

 

今回は、雨の日の平日(+コロナ的な)

ここで出会った人は4~5人。

どこで写真撮っても人が写り込まない。

ほぼ貸切状態。

 

一通りまわって、最後にお土産を買う。

清水寺と言えば、【清水羊羹】

現在、4つの製造元があり、寺の敷地内にそれぞれが店を出している。

4つとも味が違うらしい。

 

 

 

 

後日、島根県(島根県の中部地方)出身の人との会話。

 

 「清水寺行ってきたよ」

 「京都行ったの?」

 「いや、安来のほう」

 「え? そんなのあるの??」

 

  ......知らないんだ。

 

もしかしたら、中海周辺民しか知らないのかな?