失敗した

確定申告の時期なので、例年通り専用アプリで書類を作ろうとした。

が、アプリがうまく動かない。

すったもんだの末、原因判明。

 

<背景>

・アプリの起動は、デスクトップ上のショートカットを使っていた。

・去年の9月にアプリをバージョンアップした。

・新しいアプリのショートカットはデスクストップ上には無い。

(バージョンアップによって、ショートカットが新しいものに上書きされたりしない)

・バージョンアップ後も、古いバージョンが使えていた。

 

<原因>

・バージョンアップしたことを忘れて、

 古いバージョンのショートカットからアプリを使い続けていた。

・その結果、古いバージョンのアプリのほうにデータを書き込んでいた。

・古いバージョンのアプリでは、今回の確定申告用書類は作れない。

 

<根本原因>

・アプリ動作としての根本原因は、バージョンが古かったこと。

 →新しいバージョンのアプリを使えば、確定申告書類は作れる。

 →しかし、バージョンアップ以降のデータが登録できていないため、

  不足分のデータを何とかしないと、ちゃんとした書類は作れない。

 

<対処>

というわけで、バージョンアップ以降のデータを

新しいバージョンのアプリのほうに再入力することに...

・古いアプリから対象のデータを抜き出して、

・入力しやすいように整理し直して、

・1件1件手入力...

これでやっと書類作成の準備が整った、と。

 

 

 

<今回の教訓>

「急いては事を仕損じる」

 ちょっと違うな。バージョンアップの時、別に急いでたわけじゃないし。

 

「弘法も筆の誤り」

 パソコン関連はそこそこ理解している、と過信があったんだと思う。

 

 

 

ここに書いたから、次回バージョンアップ時は大丈夫!(たぶん)