どこでもきっぷの旅

店を休ませてもらって、帰省兼小旅行。

 

3日間乗り放題の「どこでもきっぷ」を使ったんだけど、思った以上にお得だった。

 

1日目:神戸から米子まで、スーパーはくと&在来線

2日目:米子から小倉まで、やくも&新幹線

3日目:小倉から新神戸まで、新幹線

 

22,000円で35,000円ほどの旅行ができた。

 

緑の券売機で指定席も取れるし、結構便利に使えて良かったんだけど、小倉駅でちょっと困った。

 

小倉駅で新幹線から降りて「在来線の乗換改札」を通ろうとしたら、ピンポン鳴った。

 

どこでもきっぷの使える範囲はJR西日本の区間のみ。JR九州では使えない。

新幹線は博多までJR西日本だけど、在来線はJR九州。

なので、小倉駅の改札から駅の外に出ることはできても、乗換改札は通れない。

言われてみれば、ああそうか、だけど、なんでかわからず、駅員に聞いてようやく理解した。

 

で、下関にも行きたかったんで、「下関は使えますよね?」と聞いたところ、

「下関駅までJR九州です」と!

知らんかった。

 

  【下関は九州】

 

 

ひとまず、ここまで。